スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防除が始まりました

Ohana Farm で一番たくさん作付けている作物であるレタスへの防除が始まりました。
普通は「ぼうじょ」なんて難しい言葉は使わず「しょーどく」で済ませちゃってますけどね。
ようは、農薬を撒くことです。

先日、丸三日降り続いた雨で少々の発病が見られます。レタスは本当に雨に弱い作物です。

まだ、病気が出始めたばかりなので、今日の防除で進行は止まると思います。
が、天気予報を見るとこの先に雨マークがチラホラ..気が抜けません。

これが真夏だと、病気が出始めたら基本的に手遅れです。病気によってはもう、何をやっても止まりません。
先を見越して、先手を打っておく必要があります。それが出来るかどうかで、全然出来が変わってきますから。

レタスへの防除

いや、夏にレタスを日本で作るってのは、本来の生育に適さない場所で作っている訳で大変なんですよ。

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。