スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチ張り開始です

レタス畑の準備が始まりました。
今シーズン、第一号のマルチ張りです。

通常、レタスはマルチと呼ばれるビニールのシートを土に張り、そこに植えて育てます。
マルチを張る事によって、土の水分の蒸発を防ぎ生育が安定します。
生育が安定すると、玉の形が良くなったり生育期間が短縮できます。
また、作物に土が付きにくくなるのでレタスが病気にかかりにくくなったり、肥料がよく効くという効果も期待できます。

反面、マルチは使い捨てであること、マルチを張ったり収穫後の撤収に手間がかかるなどの問題点もあります。

この地域でのレタスやハクサイの栽培は、全面マルチ栽培という栽培方式がとられていて、畑全面をマルチで覆う栽培方式です。
除草の手間が大いに省けますが、使い捨てにするマルチの量は膨大なものになります。
全面マルチ敷設作業の途中

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。