スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Made in Japan!

まず、下のトウモロコシの苗をご覧下さい。

まばらな発芽

セルトレイに蒔いたトウモロコシなんですが、なんだかまばらにしか発芽していません。

では、お次は下の画像...

しっかり発芽

同じくセルトレイに蒔いたトウモロコシですが、最初のものよりはずっと良く発芽しています。

実はこの2枚、同じ日に蒔いて同じように管理したものです。
なのにこんなに発芽に差が出てしまいました。

この二枚で違うのは、蒔いた種。

最初のまばらにしか生えてないのは、外国の種会社のもの。
二枚目のものは、タキイ種苗の「おひさまコーン」

これを蒔いた時は、まだ気温も低く寒い日が続いてしまったので、正直、トウモロコシの発芽にとって適している状況とは言えませんでした。

ちょっと品質が劣る種になると、発芽条件が少し悪くなればたちまち芽が出てこないものが多くなります。
多少、発芽条件が悪くてもきちんと発芽してくれる日本の種。
値段は高いですが、やはりさすがです。

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。