スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチの穴開け

マルチを張った畑に、作物の苗を植えたり種を蒔いたりするときはマルチに穴を開けなければいけません。

マルチに穴を開けるときは、ガスバーナーを使った道具を使います。
使用するガスボンベは、家庭でもおなじみのカセットコンロのボンベです。

ガスの火で、バーナーの先っぽにセットした丸い金具を熱して、その熱でマルチに丸い植え穴をあけます。

もちろん、熱で開けるのでマルチが乾いている事が必要です。濡れているとうまくあきません。
濡れていなくても、朝晩で土が湿っていたりすると、穴があきにくかったりすることもあります。

一回にレタス苗を植え付ける本数は約4500本。
シーズン中に30回種を蒔きますから、全部で13万5千個の穴をあける計算になります。

穴の間隔は、マルチに間隔を示すマークが入っている時はそのマークの部分に穴をあけていけばいいのですが、そのマークの間隔以外の間隔であけたい時、マークが入っていないマルチを使う時は、バーナーに取り付けられている尺とり棒を使います。

マルチの穴開け


音声は春セミの鳴き声、風の音、そしてつけっぱなしにしたラジオから麻生首相の声...

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。