スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタスは雨に弱い!

梅雨ということで、雨が多い、うっとうしい天気が続きますね。

うっとうしく思っているのは人間だけではないんです。
レタスも、もし考える力があるなら雨をうっとうしく思っているハズです。

というのは、レタスは元来、雨に弱い作物だからです。
生まれが乾燥した地域の作物ですから。

とにかく、雨がよく降るとレタスは病気になりやすいものです。
画像は、腐敗病(タール病)になったレタス..(汚い画像を載せてスミマセン..)

病気になったレタス

画像のものは、だいぶ症状が進んでいますが軽症のものは外観からは分からない事もあります。
2,3枚めくったらその下が痛んでいた..なんて事も。
さらに、この病気のやっかいなところは、輸送時や保管時にも病気が進行するところ。
出荷時、箱に詰めるときは何ともなくても、お客さんのところに着いた時には病気が出てた..なんて事もあります。

この病気は、今、あちこちのレタス産地で流行っていて、どの農家も対策に苦労しています。
防ぐのが難しい病気なんです。
下手をすると、畑一枚が全滅なんて事もあります。

雨に弱い作物を雨の時期に栽培する訳ですから、どうしてもこの時期は農薬散布量が増えます。

病気が発生しないよう、努力して栽培していますが、万一、お買い求めのレタスに病気が出ていた場合はお手数を鋳掛け致しますが、どうぞ直売所スタッフまでお申し付け下さい。
そういったお話は確かに耳が痛いお話ではありますが「この間のレタス、美味しかったよ」というお褒めの言葉と同じくらい、別の方向からの励みになりますので...

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。