スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄壁の守り!

今日は、トウモロコシ畑の周囲にシートを張り巡らしました。

昨年、折角植えたトウモロコシは鹿やタヌキに相当食べられてしまいました。
やはり、彼らも美味しいと思うんですね。

そこで、今年は鹿やタヌキに食べられないように昨年以上にトウモロコシを守ってあげる事にしました。

守りは三重になっています。

まず、一番外側は高さ1.7メートルの網を張り巡らせてあります。
これで鹿の侵入を防ぎます。

二番目は電気柵。
一番下のワイヤーは、地面から10cm程度の高さに張りました。これでタヌキの侵入を防ぎます。
一番高いワイヤーは、高さ1.3mほどありますから鹿にも有効です。

三番目は目隠しシート
一番内側に黒いシートを張って、外から畑の中の様子が見えないようにしました。
目線が高い鹿からは見えてしまいますが、目線が低いタヌキからは見えません。
これで、ここにトウモロコシがあることを知られないようにします。
もし、知られても中の様子が見られないと奴らも侵入を躊躇するようです。
今日、張ったのはこのシートです。

ネットや柵の管理は大変ですが、何とか無事に収穫までこぎ着ければと思っています。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。