スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星影のワルツを歌おぅ~ ♪

今日は、収穫したさつまいも「タマユタカ」を使って干し芋を試作してみました。

さつまいもは掘ったばかりのものは全然美味しくありません。
暖かいところで、保管することによって甘味を増していきます。

Ohana Farmのサツマイモは、先日掘ったばかりですが、今日、試作に使用したサツマイモはそれに先だって、20日ほど前に少し掘ってあったものです。

まずは、芋を蒸かします。

2009-10-13A.jpg

蒸かしあがった芋は、鍋の蓋をあけた途端...「あ~ 干し芋の香りだ~」って感じです。
端っこをちょっと食べてみると更に..「あ~ 干し芋の味!」
これだけも、かなり美味しいです。

で、この芋の皮をむいてスライスします。
熱いので少し大変です。

そして、干しカゴに並べて天日乾燥です。

2009-10-13B.jpg


もちろん、作業中は 干しカゴのワルツ...もとい、星影のワルツをくちずさみながら(笑)

天候が良ければ数日から一週間ほどでできあがりだそうですが、途中、一日何度もひっくり返したりと、かなり手間がかかるようです。

美味しい干し芋への道のりは、まだまだ先のようです。

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。