スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチ張り張り張り切り過ぎ

今日は、サニーレタス、リーフレタス用の畑にマルチを張りました。

ここで栽培したサニー、リーフレタスは主に佐久にあるレストラン ブランカンさんとポアンさんで使われます。

このあたりのレタス栽培では、全面マルチ方式といってマルチシートで畑を全部覆ってしまいます。
このようにする事によって、土の中の水分を適度に保持させて生育を安定させます。

また、雑草も出てきませんので草をとる手間が省けます。
それに、肥料が雨によって流されないので肥料の節約にもなります。

ただ、このマルチを張る作業は大変です。
お金のある農家は、トラクターで楽々とマルチを張るのですが、零細な当農園では簡易な機械を使っているので、手作業が多いのです。

特に、マルチが風で飛んだりしないように上に土を乗せる作業は大変です。1つ1つスコップですくって乗せるんですよ。
この作業をやってくれている母ちゃんに感謝です。

ちなみにトラクターでマルチを張る時は、この作業も機械がやってくれますので楽ちんです。

今日は、マルチを張る様子を動画で載せてみました。ご覧下さい。(エンジン音がうるさいですからパソコンの音量を絞って下さいね)

この作業は、ホント、腰にきますよ...

マルチ張り

[広告] アクセス解析

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。