スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家で一番古い家電製品 オープンリールテープ

今、我が家にある家電製品で動作するもののうち、最も古い物をご紹介します。

それは、オープンリール式のテープレコーダーです。

AKAI GX-77

赤井電機(ブランド名 AKAI)のオープンリール式テープレコーダ GX-77です。
メーカーの赤井電機はとっくに倒産してしまいました。

このテープレコーダーは、推定1981年製。
このブログをご覧の方の中には「自分が生まれる前の製品..」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

定価 128,000円

高校生だった頃、どうしても欲しくてアルバイトしたお金で買ったものです。

CDが発売になるのは、1982年。
当時、音楽を手に入れようと思ったら、LPレコードを買うかFM放送から録音するしかありませんでした。
(もちろん、ネットでダウンロードなんて夢のまた夢の時代です)

FM放送からお気に入りの曲を録音するために使ったのがこのテープレコーダーです。

ちなみに、テープはこんな感じです。

オープンリールテープ(7号) 箱の外観

左は大きさ比較用のCDジャケットです。

箱の中は...

オープンリールテープ(7号) 箱の中

これは7号リールといって、最も大きなサイズのリールではありません。
10号リールという、もっと大きなテープがかけられる機械が欲しかったのですが、高校生のバイト代では買えませんでした。20万円近くしましたから。

また、時々、このテープレコーダーで音楽を聴きますが、MP3プレーヤと違ってチュルチュルという付帯音の無い音楽はいいですね。

テーマ : アナログオーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。