スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビニールハウス建設 その2

リンゴの樹を全部抜き終えて、整地も完了しました!

2010-11-13A.jpg


切ったリンゴの樹は、ほらこの通り。
もちろん、全部乾燥させて2年後位に部屋を暖める薪になります。

2010-11-13B.jpg


さて、ここからビニールハウス作りが始まります。
ビニールハウスをきちんと農業用で使う分には、基礎も無い設備ですから何も申請も許可も要りません。

まずは、巻き尺で寸法を測ります。
今回は間口 二間半、奥行き 八間のビニールハウスです。(一間=1.8mですよ、念の為)

で、まずは最初にアーチパイプを地面に立てます。

土が柔らかいところで、石が無い畑ならかなりスムースにパイプを立てる事ができます。

でも、ここは粘土質の土...手の力だけでは十分に深く刺さりません。

で、ドリルで土に穴を開けます。そして、その穴にパイプを刺すのですが..

超粘土質の土を甘く見てました...ドリルが白煙を上げました...

2010-11-13C.jpg


予告!
近日中には、リンゴ販売のご案内ができると思います。自家用リンゴ(訳ありリンゴ)をご案内する予定です。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。