スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビニールハウス 建設中 続編

色々と予定が立て込んで、連続しての作業が出来ませんが、ビニールハウスはここまで出来ています。

2010-11-17A.jpg

アーチの部分と奥の妻面は出来上がりました。
明日は、入り口の妻面のパイプを組み立てて、立ち上げのビニールを張ったらハウスの両脇に螺旋杭を打ち込みます。

で、螺旋杭の頭にパイプを通して、このパイプにハウスを上から押さえるマイカ線を結びつけます。

で、腰のビニールを張ってやっと屋根にビニールをかける準備が整います。

屋根にビニールをかけたら、両脇からマイカ線を屋根越しに飛ばし螺旋杭に固定したパイプに結びつけます。これは、風でハウスが飛ばないようにするための対策です。

で、出入り口ドアにビニールを張り、換気のための巻き上げ装置を取り付けたらハウスは完成です。

もう、雪の季節ですから潰されないように中につっかい棒をいれておきます。

で、これらの作業をする前に...

ハウスの中の土を調べてみました。

今まで、レタス畑、野沢菜畑、白菜畑、キャベツ畑、水田跡地、荒れていた跡地、ジャガイモ畑、トウモロコシ畑、タバコ畑...前作に、色々な作物を作った後の土を調べてきました。

でも、リンゴ畑の跡地の土って調べた事がありません。

きっちり検査すると、とても時間がかかります。
で、今日は簡易的にpHを見てみました。これだけでも、おおよその土の様子が分かります。

その様子は、明日の日記で...

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。