スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土のpHを測ってみると...

ハウスの中にも作物を作る予定ですから、中の土のpHを測ってみました。

簡易的な検定器があるので、それを使えばその場でチャチャっと見る事ができます。

原理は、むか~し、学校で習ったリトマス試験紙と同じです。

2010-11-17B.jpg

土を少量、皿に乗せて検定液を落とすと液の色が変わります。
その色でpHを判断します。

液は最初、緑色。緑色は中性を示します。
酸性に遭うと赤く、アルカリ性に遭うと青っぽく変わります。

で、変化した色を色見本と比べて、だいたいのpHを測ります。

結果、pHは6をちょっと切る位。
作る野菜によってはやや低いですね。

家庭菜園の本では、pHを上げるには石灰を撒けと書いてあります。
でも、これは単に中和しているだけで本質的な対策ではありません。
料理で言うと、塩を入れすぎたら砂糖を入れろ..みたいな感じ。
入れすぎた塩を抜かなければ、本当の解決にはならないのです。

料理ではいったん入れてしまった塩を取り去ることはできませんが、畑ではそれができます。
畑で料理の塩に相当するものは、水素イオンです。
ただ、根本から解決するには時間がとてもかかるんですよ。

でも、こうやってきちんと土の状態を把握、管理していくことが美味しい農産物を作る上ではとても大切な事です。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。