スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籾殻燻炭作り その1


籾殻をたくさんもらってきました。


この籾殻を使って、籾殻燻炭を作ります。籾殻燻炭とはようは籾殻の炭です。


この作った燻炭を畑に撒いて土作りに役立てるのです。
炭には次のような効果があるとされています。

1.土の物理性の改善...
   土に炭を混ぜる事によって、水はけや空気の通りが良くなる事が知られています。当然、作物の根にとってもこれは良い事です。

2.土の生物相の改善...
   土に炭を混ぜることによって、様々な微生物が土の中に住みやすくなると言われています。炭の表面に沢山の小さな穴があるので、それが微生物のすみかになるためと考えられています。土の中に様々な微生物が生息すると、微生物由来の作物の病気が発生しにくくなります。

3.地温の上昇が図れる...
   土に炭を混ぜることによって、寒い時期の地温低下があるていど防げる事が分かっています。表面に露出した炭が太陽の熱を吸収しやすくなるのと同時に、土が膨柔になることによって取り込んだ熱を逃がしにくくなるためだと考えられています。


何かとやっかいもの扱いされている籾殻ですが、炭にすればこんなに良い素材はありません。


とにかく使わない手は無いのです。


たくさん畑に入れても、メリットこそあれデメリットはほとんどありませんから、これからも活用したい資材なんです。

次回は、この籾殻燻炭の作り方についてご説明しますね。


~~信州 長野市の地産地消農家 Ohana Farm~~

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。