スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年栽培する野菜の品種が決定!

野菜を出荷するレストランとの打ち合わせも終わり、今年栽培する野菜の品種が全て決まりました。


もう蒔かなくていけない野菜もあるので、タイムリミットギリギリです。


一覧表にまとめてみると、全部で90品種。


種はご覧の通り。この他に苗や種芋がありますが、それらはまだ入荷していません。今、サツマイモの苗が届いても困ります~


今年蒔く野菜の種 90品種



すごく多いように見えますが、佐久穂町に住んでいた頃は120品種を越えていましたから、これでも減りました。


それに1品種の栽培量は僅かですし、全部の野菜を同時に作る訳ではありませんので大丈夫です。


この90品種を大きく目的別に分けると次のようになります。


1.出荷の為に栽培するもの
2.種取りのために栽培するもの
3.試験栽培
4.栽培技術向上のため


1は言うまでもないですね。実際にレストランや直売所へ出荷して、皆様に召し上がっていただくための栽培です。


2は種をとる為の栽培です。Ohana Farmでは、いくつかの野菜の種を自家採種して作り続けています。美味しい野菜、希少な野菜、将来の見込みがあるものなどですが、種はずっととっておく訳にはいきません。古い種は芽が出なくなってしまいます。
で、出荷する予定がなくても2,3年に一度は栽培して種取をし、種を更新します。


3は新たな品種や野菜の試験をするための栽培です。試験をするといえば格好イイですが、実は人間が作物に試験されているような気もします。


4は作っているのですが、なかなかうまく栽培ができないので勉強のために栽培するものです。


特に3と4は、美味しい野菜を探すためにかかせない作業です。


野菜って、こんなに品種があるの? と思われるかもしれません。


でも、トマトの種専門の通販店だと、トマトだけで300品種位売っているんですよ。


野菜もなかなか、奥深いです。


公式サイトもぜひご覧下さい→~~信州 長野市の地産地消農家 Ohana Farm~~

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。