スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種種の種 その1 野菜種を中心に..

タイトル..たねたねのたね..ではありません。「しゅじゅのたね」です(笑)


間もなく、種まきシーズンたけなわとなります。


Ohana Farmでは、必要な野菜の苗をホームセンターや種苗店で買って植える...なんてことはしていません。


栽培する品種にも、大変こだわりを持っていますので、売っている苗では間に合わないのです。


Ohana Farmでは今までの栽培経験や、お客様からの反応を元に栽培する品種を決めています。


味や見た目、栽培の技術的難易度、気候との整合性..などなど、品種を選ぶ基準は多岐にわたります。


試験栽培の結果、日の目を見ない品種も、ものすごくたくさんあります。


種苗店やホームセンターで売っている品種は、一般的なものがほとんどですから、それだけでは、なかなか実際に使えるものが全部揃わないというのが実情です。


今日は、その野菜の種をご紹介します。


野菜の種


上に並んだ種々の種、どれが何の種でしょうか?


種から、見た目だけで何の品種かを見分けるのは実は大変困難です。


ではまず、左上のコレから...

レタスの種


薄っぺらく長細い種。これはキク科であるレタスの種です。これは皮が白いですが、品種によっては黒いものもあります。


見た目だけではどういうレタスの種か..までは分かりません。玉レタスなのか、サニーレタスなのか。


でも、レタス類の種はみな、こういう形をしています。ちなみに、これは玉レタスです。


レタスはキク科に属していますが、同じキク科の他の種は..というと...

シュンギクの種


これは、シュンギク。


同じキク科なんですが、見た目は全然違いますね。


エンダイブなどもこういった形の種です。


菊の花にも種がつきますけど、これと似たような形だってご存じでしたか?

明日は、野菜の種の話 2回目です。

つづく...


公式サイトの方もご覧下さいね→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。