スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイプを使って農家間で会議

今日は、6件の農家が集まって会議がありました。


今日の議題は「失敗・成功事例の発表」


農家をやっていると、色々失敗することがあります。


それを皆で持ち寄り、原因の究明や対策について話し合うのです。


人の失敗を知ることで自分の失敗を未然に防げますし、人がひとりで体験できる事はそう多くはありませんが、情報を共有することで、より多くの体験を得る事ができます。


今日の会議に参加した農家は、南信、東信、そして北信の私と県内各地に散らばっていましたが、一ヶ所に集まった訳ではありません。


今日はインターネットのサービス「スカイプ」を使って話し合われました。


スカイプを使うと音声による会話ができるほか、資料の配付などもスカイプ上でできますので、大変便利です。


もちろん、電話代などはかかりません。


スカイプで資料を提示するということは、そもそもその資料がコンピュータによって管理されていなければできない訳ですから、自然と情報の管理もきちんとできるようになります。


農家とIT技術って、一見、何の関係もないように見えますが、実は使っている農家は結構使っているんですよ。


公式サイトの方もご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

スカイプに90品目の野菜の栽培スゴイ!すごすぎます。今後シッカリブックマークして注目していきます。

ご面倒おかけしました

コメントを受け付けられなくご面倒をおかけしました。

実は、このあともうちょっと品種が増えて100品種ほどになりました。
とはいっても、2,3本植えるだけ..ってのもありますし、一度に100品種を植える訳ではありませんから、想像されるより大変ではないですよ。
すでに、今、ビニールハウスの中には10品種以上植えられています。
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。