スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタスの芽生え

レタス類の芽が出てきました。


レタスの発芽


これは出荷用のレタスなんですが、今朝は寒かったために葉が左右水平に開かず、V字型になっています。

この原因は、私はよく知らないのですが寒さがきつかった朝に見られる現象です。

これくらいの傾きならまだ夕方には直ります。

でも、本当に寒い朝は葉っぱが立って左右の葉っぱがくっついてしまうことがあります。

そうなってしまうと、一時成長が停滞してしまいます。

よほどの事が無い限り、寒さで枯れてしまう事はありませんが..


では、暖房をいれてやれば? とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そうすると、今度は定植した時に苗床と畑の温度差がありすぎるんです。

苗を順々に寒さに慣らしてやる作業が必要となります。

それでも、温床で育てたレタス苗はそうでないものに比べたら植え痛みが大きいように感じますね。


公式サイトの方もご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。