

リンゴの枝 三段活用

リンゴを作っている農家は、この時期、切り落とした枝がたくさん出ます。


場合によっては、樹自体を切ってしまい樹がまるごと出る事も..


この沢山出た枝や木をどうするか。


そのまま畑で燃やしてしまうのではもったいない...Ohana Farmではこんな具合にしました。


活用その1 炭にする

小さな枝は、このように炭にします。

リンゴの枝の炭


この炭は、掘りごたつに入れて暖房にします。
炭のコタツは、とても暖かいですよ。


活用その2 きのこ栽培


太い枝や幹でキノコを栽培します。

ヒラタケが最も良くできると聞いたので、始めてみる事としました。

すでに、樹がだいぶ乾燥していたので水に浸ける事に。

リンゴの枝でキノコ栽培

何せ、初めての事なので勝手がよく分かりませんが、うまく生えてくれたらとても嬉しい。


リンゴで作ったヒラタケは最高に美味しいそうです...なんて話、ありませんかねぇ..


活用その3 薪にする


中くらいの枝などは、きたるべき、薪ストーブ導入に備えて薪にします。

ストーブの薪に

実際に燃やせるようになるまでは、とても時間がかかります。


実は、薪にはもう一つ、使い道があるのですが、このご紹介は後日...


Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

ナント無駄のない。エコですね~^^

No title

というより、単なるケチかもしれません..(笑)

活用その2 きのこ栽培

リンゴの枝 三段活用その2 きのこ栽培

剪定や伐採したのはいつ頃でしょうか?

ヒラタケも大丈夫でしょうが、ナメコも行けると思いますよ。

ナメコは絶品ですぞ!
ぜひ挑戦を。

栽培方法が分からない時はご連絡を。

それと少し大きい枝はチップにしてスモークに使えないですか?

きのjこ

今、水に浸けているのは昨年10月頃に切ったものです。
あと他に、三週間ほど前に切ったリンゴの木があります。
切りたてのプルーンの木も...

チップもいいですね。スモークもやろうかな。

きのこ栽培

リンゴの木事よく分からないけど、10月に切ったものは収穫終わった後ですか?
既に葉っぱは落ちていましたか?

そちらで詳しい方に聞かれた方が良いかも知れませんが、ヒラタケ、ナメコ等の栽培の木ははある程度乾燥してから使います。
その前に落葉して水を吸い上げない時期に伐採した木の方が良いです。皮が丈夫で剥げにくいです。
木の年輪がその時期に成長した部分です。

向き、不向きが有りますが、落葉樹でしたら大体使えます。

リンゴの木のきのこ、食べた事無いいんで出来たらお裾分けほしいな。

No title

詳しい人に聞いたら、水に浸けろだったんですが...(笑)

ある程度、乾燥させた方がいいんですね。了解です。
念の為に水に浸けないまま植菌したものもありますので、比べてみようと思います。

活用その2 きのこ栽培

私も結果楽しみにしてますのでまた教えて下さい。

お知らせします

生えても生えなくても、ここでお知らせしますね~
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

