スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土壌分析講習会

地震の関係で遅れましたが、先日11日に農家仲間と肥料業者で土壌分析の講習会が行われました。


ドクターソイルというキットを使って土壌分析を行っている農家が多いのですが、これは結果が色の変化(比色)で現れます。


この色の変化を機械で読み取り、数値化する装置 ドクターフィールドと合わせて土壌分析を行う為の講習会が開かれたのです。


会場は、古巣の佐久穂町の農家。


さすがに寒いです。まだこんなに雪が残っていました。

佐久穂町


土壌を分析するキットは、こんな道具です。

土壌分析


試験管やらスポイト、各種試薬など、まさに化学の世界です。


畑でとってきた土を水にとかし、各種試薬を加えて色の変化を見ます。


その色を比色表と見比べる事によって窒素がどれくらい、カリが、リン酸がどれくらい土の中に残っているか分かるのです。


さらに、ドクターフィールドという機械を使うと、この色を読み取って数値化し、パソコンに取り込むところまでやってくれます。


あとは、エクセルにしようがメールで送ろうが自由自在。実に便利です。


今回、この会場に集まったのは農家だけ。


講師の肥料業者の方は、パソコンの向こう。


インターネットを使って、画像と音声を送る遠隔講習会だったんですね。


この講習会の途中で、例の地震が起こり一時中断しましたが、なかなか有意義な講習会でした。


Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。