スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらたけ

リンゴの剪定枝を薪にしたりしている事は以前、このブログに書きましたけど、今日はキノコのお話です。


剪定枝の中でも特に太くてカミキリムシなどの被害が無いものには、キノコの菌を植え付けました。


種類はヒラタケです。


駒菌を植え付けてから、ホダ木を積み重ねてシートで覆い、乾燥時には散水していました。


今日、シートをめくってみたら、駒菌を打ち込んだところがこんな感じになっていました。

駒菌を打ったところ


白いカビのようなものが、ワサワサと生えてきているのですが、何せキノコの栽培は始めてでこれが良い状態なのか判断がつきません。


収獲は来年の秋からですから、失敗してもやり直すのには時間がかかります。


どうしてキノコもなかなか大変です。


Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

結構、多岐にわたってチャレンジャーですね^^
農業を楽しんでる様子が伝わります。

No title

こんにちは。キノコは趣味です、自家用です(笑)
キノコ専門で食べている人がたくさんおられますので、素人が容易に作って売るなんてケシカランと思っていますよ。
自分が食べたいから、で、かつ、そこに材料があるから作ってみました。以前から、興味は持ってはいたんですけどね。
遊び道具があるのに、遊ばないのはもったいない!
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。