スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放水活動


本当に雨が降りませんね...

畑の土は、カラッカラです。

そろそろ、畑に次のマルチフィルムを張りたいのですが、こんなに乾いていては作業ができません。

マルチは地面から水分が蒸発する事を防いでくれます。

逆に、雨が地面に入る事も防ぎます。そのようにすることで、土の中の水分量を安定してくれます。

ですから、土が乾いている時にマルチを張ってしまうと、マルチの下の土はずっと乾燥気味に推移してしまいます。

作物にとっては具合良くないです。

気休めになるだけかもしれませんが、マルチを張る前の畑にポンプで水をやりました。

もう、土がカラカラですからホースで大胆に水を飛ばしてたっぷりと水やりです。

ポンプで水やり

これが、始めると意外に水が遠くまで飛んで面白くなってしまいました。


土が少しぬかる位まで水をまきましたが、もともとかなり乾燥していましたから、午後にはもう乾き始めていました。

その状態のところへマルチを張りました。ここにはトウモロコシを植えます。


ところで、昨日植え付けたジャガイモの中に1つ珍しい品種があるのでご紹介します。

その品種は「シャドークイーン」

これは紫色のジャガイモです。皮だけではなく、中も紫色。

形はメークインのようですが、肉質は男爵のようにサラっとしているのでスープや、ポテトサラダに使えます。

ジャガイモ シャドークイーン


色から想像がつくとおり、アントシアニンを豊富に含んだジャガイモです。

でも「シャドークイーン」って名前、なんだかちょっと可哀想な気がしますねぇ...

Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消を勧める長野市の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。