スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草分かりますか??


農家にニンジン栽培について、何が大変? とたずねたら、きっとみなさん「除草」と答えると思います。


ニンジンは、発芽に比較的時間がかかる上に、成長が遅いのです。


雑草の方が圧倒的に成長が早い。


しかも、ニンジンが発芽しやすいように、土が乾かないように管理します。もちろん、その条件は雑草の発芽にとっても好条件...


しっかりニンジンが発芽するような条件を維持すると、雑草もしっかり発芽してきます。


で、こんな感じになります。

ニンジン


このままでは、ニンジンが負けてしまいます。成長がゆっくりのニンジンは確実に負けます。


で、チクチクと雑草を取ります。


この時、間違ってニンジンを抜いてしまわないように細心の注意を払います。


上の画像位、ニンジンが大きくなっていればどれがニンジンで、どれが雑草か分かりやすいですけど、発芽したての時は、紛らわしいものがよくあるんです。


こういった除草は、よく農業研修生に割り当てられると思いますが(Ohana Farmには研修生はいませんが)新人の研修生は、見分けがつきにくくて大変だと思います。


かといって、きちんと草を引っこ抜かないと怒られるし..


慣れた人ならこんな作業は、ラジオでも聞きながらやるに限ります。

ニンジン

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。