

目揃え会

今日は珍しく画像無しです。


今日はうえまつ農産物直売所の目揃え会へ行ってきました。


「目揃え会」とは聞き慣れない言葉ですよね。


主に農産物の産地で行われている会議で、各生産者の意識や感覚の統一や、出荷基準の再確認などを行う事によって、産地として生産物の品質の底上げを目的とする会議です。

生産者全員、生産物が同じものだったら例えば白菜なら「白菜の外葉はこれくらい残してこういう向きに箱に入れて下さい」とか「これくらいの結球度合いで収獲して下さい」というような、大変具体的な話になります。

しかし、直売所は、果物あり野菜あり、他にも花、きのこ、山菜、加工食品、お米などたくさんありますから、1つ1つ細かな話はありません。

それでも、農薬の話や法律で定められた表示の話は大変重要ですから、しっかり確認してきました。

この うえまつ農産物直売所は、平場の農産物ももちろん集まってきますが、戸隠・飯縄高原から下った最初のところにある直売所ということもあって、高原野菜もたくさん出てきます。

標高差を生かして、早い時期から遅い時期まで、色々な農産物が出てくる面白い直場所だと思います。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

