スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネズミに食われました

またまた、ネズミの話です。

畑にネズミがいるらしい...と先日書いたのですが、もう被害が出てきました。

植えておいたレタスなどが、次々に食べられていきます。


小さな株は、このように穴の中に引きずり込まれて、影も形も無くなります。

ネズミの食害


大きな株は、根っこと地際を食われます。

昼、なぜかしおれている株があるので手で触ると、ポロリ...

地際が食われてしまっています。

このように、かじった跡が残っています。


ネズミの食害


電池式の振動を出す機械を差し込んでありますが、こう餌があってはなかなか逃げないでしょうね...

今までの経験ですと、1日に2,3個はやられます。

出荷が始まるまで、無事なものは残っているかな...

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

大変ですね。堆肥、有機肥料を使っておいしい野菜を作ろうとすると、どうしてもミミズが殖えてくるのでネズミが寄ってきますね。痛し痒しでしょうか。レタスよりもっとおいしいエサで餌付けしてしまうとか・・。

No title

佐藤さん、こんにちは。
ミミズは多いです、確かに。
種を蒔いても、その後にミミズが通ってしまうと、種を食べてしまうのか、あるいは種が浮いてしまうからかわかりませんが、芽が出ないんですよね。
その数の多いこと。
周囲に草生栽培のリンゴ畑があるので、そこにたくさんミミズとネズミやモグラが居るんだろうなぁ、と思います。

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。