スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラをほっておくと..

昨日と今日の朝は、ちょっと寒い朝でした。

畑に植えられた夏野菜の苗が、少々気の毒でしたね。


ところで今が盛りのアスパラガス。

地面からは、こんな感じで生えてきます。農家はこれを切り取って出荷します。スーパーの店頭で見かけるものも、もちろん、こんな感じですよね。

一番のりのアスパラガス


これをとらずにほうっておくとどうなるでしょうか?


次の画像もアスパラガスです。まだ小さい株ですが...

アスパラガス

収獲せずにほうっておくと、どんどん伸びて枝が出てきます。そして先っぽが細かく分かれてまるでかすみ草のようになります。

太い茎だと、高さは大人の背丈くらいになりますよ。

このアスパラは、垣根の下に勝手に生えてきたもの.. 植えたものではありません。
多分、アスパラの実を鳥が食べてあちこちにばらまくのでしょう。


先っぽの部分を拡大すると、このように非常に細かく分かれている事が分かります。

アスパラガス


これがアスパラガスの葉っぱです...


と言われたら、何の疑問も持たないですよね。


実はこれは葉っぱではありません。


アスパラガスの本当の葉っぱは、どこかというと、一番上の画像をご覧下さい。


茎の横に三角形の袴のようなものがへばりついていますよね。


あれが本当の葉っぱ。


だから、スーパーのアスパラガスしか知らないので葉っぱを見た事が無い..というのは、実は間違いなんですよ。


ガッテンして頂けましたでしょうか??


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

本来ならアスパラ農家の私がしなければならないところを、代わりに説明していただきありがとうございますm(_ _)m

いえいえどういたしまして

いえいえ、どういたしまして。
知らない人にとっては、かなり衝撃の新事実だったのはないかと思います。
野菜について、知っているようで知らない事ってたくさんありますよね。
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。