スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリーの冷たいスープ

今、こちらでは旬を迎えたブロッコリー


このブロッコリーを使った、冷たいスープをご紹介します。


案外、ありそうで無いんですよね、ブロッコリーのスープ。


冷たいスープなので、ブロッコリーの風味を全面に押し出してみました。


このまま、暖かいスープにすると、ブロッコリーの匂いが少しキツイかもしれませんので、冷たいスープ専用です。


ということで、以下は、妻が書いたレシピを、そのままコピペ...


**ブロッコリーの冷たいスープ**


材料:ブロッコリー300g、タマネギ1個、バター10g、水300cc、牛乳200cc、コンソメスープの素、塩、こしょう

1.ブロッコリーはざく切りに。玉ねぎはスライスに。
2.焦げ目を付けないように玉ねぎをバターで炒める。ブロッコリーも加えて更に炒める。
3.コンソメスープの素と水を入れ煮る。
4.3をミキサーにかけ、牛乳でのばす。

と、ここで味見したところ、ブロッコリー感が足りない気がしたのでブロッコリーを追加してみました。

追加分材料:ブロッコリ150g、水200cc
5.追加分のブロッコリーをゆでてミキサーにかけ、水でのばす。
6.4に5を加える。
7.塩、こしょうで好みの味に整える。

我家ではブロッコリーの味をはっきりさせるため裏ごしはしていません。
裏ごしをするなら4.の後で。
牛乳の代わりに豆乳でもいいかも。


できあがりは、こんな感じに...


ブロッコリーの冷たいスープ

色は爽やかな緑で、とても綺麗です。


心配していた、ざらつき感もありませんが、もう少しブロッコリーの風味を強くしてもいいかも...


また大いに改良の余地アリですが、でも、ブロッコリーのこんなスープもありますよ! ってことでご紹介します。


ご家庭でもお試しになってみてくださいね。

Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

なかなか、オサレな物を食してますね。うらやましいです。自分は、てっきりブロッコリーが皿の中央に鎮座してるのかとばかり思いました^^;

いえいえ

佐藤さん、こんにちは。
え? おしゃれですか? こんな粗末な物を紹介して、もう、みっともないったら...
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。