スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終兵器登場?!

今、野菜を作付けている畑は、とてもネズミやモグラが多くて困っています。


野菜を食べちゃうんですよ、土の中から。


レタスの玉の中がくりぬかれていたり、多分、これから先、根っこ物野菜も被害に遭うでしょう、放っておくと。


畑の中には、至る所に何者かが土の中を通った跡があります。

土の中を通った跡


今日、ここにモグセンサーという新兵器を設置しました。


モグセンサー設置


これは、土の中のモグラなどを捕まえる機械なんですが、その捕まえ方が何とも大胆です。


モグセンサーの様子を下からみたところですが、これがスタンバイ状態。

モグセンサー スタンバイ


底の中央に白い棒が出ていますが、これがモグラなどのトンネルに上から差し込まれるようにこの機械を設置します。


動物が、トンネルの中を通ってこの白い棒に触れると...


モグセンサー起動

「バシャン」という音と共に、瞬時にヤリが飛び出してきて、あわれ串刺し...


この機械のポイントは、モグラなどがよく通るトンネルに設置することです。

最初の画像、数日前に出来たトンネルですが、中央の部分を足で踏んで潰しておいたのですが、今日見たら、トンネルが直されていました。

つまり、ここを動物が通るってこと...

ということで、ここに機械を設置してみましたが、さて結果はいかに??


ちなみにこの機械、電池ケースは市販のタッパーケースが使われていました。防水の事を考えたのでしょう。


モグセンサー 電池ケース


何とも、アマチュア的な発想で微笑ましい...

Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト 野菜やリンゴ 洋梨を生産しています。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

No title

自分も電池入れには「夏休みの工作か!」と突っ込みました^^

今日、早速

佐藤さん
今日、早速一匹引っかかっていました。この機械、確かにすごいかも...
プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。