スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシの害虫

甘い甘いスィートコーン。


この大敵は、アワノメイガという虫です。


家庭菜園でスィートコーンを作られた方なら、経験があるはず..皮をむいたら中に大きなイモムシがいたという。


トウモロコシ畑を見ていると、時々、こんな花があります。


折れたトウモロコシの花


なぜか、花が途中で折れています。


実は、この折れた花の中にアワノメイガが潜んでいるんです。


折って茎をよく見ると、この通り。


アワノメイガ


このような花は、即とって畑の外へ捨てましょう。


その前に、少し揺さぶって花粉を飛ばし、授粉すると良いです。


アワノメイガが食い入った後は、おがくずのような粉がこぼれていますから、よく見ると分かります。


アワノメイガが食い入った後


このあと、この虫は下へ降りてきて茎や実に食い入るのです。


花の部分にいるときに、こうやって取り去って駆除してしまうと効果的です。


こんな具合に、花がまとまったものも中に虫がいます。


この中にもアワノメイガが..


ご家庭で農薬を使わずに栽培されるなら、卵を産み付けられないように花が咲く前から、トウモロコシ全体に網をかけてしまう方法や、こうしてこまめに見回って花を摘み取る方法、そして、実に食い入らないように授粉後に、実にすっぽりと袋をかける方法があります。


ですが、大規模な栽培の時はどれも非常に難しいですね。

Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

Ohana Farmの野菜やリンゴ、ラフランスは、うえまつ農産物直売所とアグリながぬまでお買い求め頂けます。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。