スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田哲也氏講演会と光合成ライブ

昨日、7月15日に開催された飯田哲也氏の講演会へ行きました。同時に美咲さんの光合成ライブも展開されました。



飯田氏の持論として、地域に核を作りそれを中心に地域の電力を生産していく体制を作る事が必要、そして植民地型の開発ではなく、その地域にきちんと利益が回るような仕組みにすることが大切..というものがあることを知りました。


聞いていて思いました..農産物の地産地消と同じです。



地産地消と言うと、距離的な問題がとやかく言われますが、生産現場を想像して消費する事ができる仕組みである事が本質だと思っています。


距離的な問題だけでしたら、スーパーで売っている県内産のキャベツを買ってこれば、立派な地産地消ですからね。


残念ながら、地産地消というと、とかく距離だけの問題にとらわれがちで、それ以上に踏み込んだ見解を未だに耳にしたことがありません、農業の世界では。


しかし、今回、電力業界という全く異なる分野で突っ込んだ話が聞けて大変参考になりました。


講演会の後は、美咲さんの光合成ライブ。


美咲さん 光合成ライブ

光合成ライブとは、太陽電池で発電した電力をバッテリーに充電して、そのバッテリーを会場に持ち込み、その電力のみで行うライブの事です。

太陽電池は決して目新しいものではありません。私が子供の頃にはもうあって、電気を起こす実験をしました。
確か、自分も一枚持っていたはず。

最近は、安くなってきてそろそろ太陽光発電を初めてもいいかも..と思えるようになってきました。

Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

Ohana Farmの野菜やリンゴ、ラフランスは、うえまつ農産物直売所とアグリながぬまでお買い求め頂けます。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。