スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸の効用

連日、本当に暑い日が続きます。


畑がカラカラになり、作物も辛そうです。


こんな時、畑の片隅にある一本の井戸、これが大いに役に立ちます。


井戸と言っても、今は突き井戸ですので、地面からパイプがニョッコリ出ているだけです。


これにエンジンポンプをつないで、水をポンプアップ!

井戸からポンプアップ


程なくして、冷たくて澄んだ水がでてきますよ。


見た目には大変綺麗ですので、少し飲んでみました。クセがなくてとても冷たい水でした。


この汲み上げた水を、ホースで送ります。


一部の作物には、畝の中に潅水チューブが仕込んでありますので、これにホースをつなぎ込めばオッケーです。


潅水チューブで潅水

そうすると、マルチの下へと水が注ぎ込まれます。


ポンプを回して水が出ることを確認したら、後はしばらく放っておくだけ。


水不足は、作物に色々な障害を与えます。


ナスは中でも特に色々問題が出やすくて、水が足りないと実のツヤがなくなってきて、実が堅くなったりします。


特に、ウチで栽培しているのは生で食べるサラダナスですからね、水気がなくてパサパサの実ではダメなんです。やはり水気たっぷりでジューシーでないとね♪


他にも、トマトなどは尻腐れなどの障害がでますし、葉っぱ物野菜は極端に生育が悪くなります。


トウモロコシなども収獲前日に水をたっぷりやると、瑞々しくて甘いトウモロコシになりますよ。


畑の野菜は、一に土作り、二に水..それくらい水は大切です。


Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

Ohana Farmの野菜やリンゴ、ラフランスは、うえまつ農産物直売所とアグリながぬまでお買い求め頂けます。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。