スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモ収獲


ジャガイモを収獲しました!


今年は、ダンシャク、インカのめざめ、チェルシー、シャドークィーン、シンシアを作付けました。


収獲したジャガイモ


インカのめざめは、芋が小さい品種ですが、中が黄色でまるで栗のようです。味も濃くて美味しいです。
チェルシーも、小芋でどちらかというとインカのめざめのように、ホクホク濃厚系。

シャドークィーンは、紫のジャガイモです。皮も中も全部紫。
加熱しても色落ちしないのが特長です。これはどちらかというと、サラサラ系の芋です。


昨年まで草ボウボウになっていた畑に作付けたので、今年はジャガイモの出来が悪いゾと、ある程度は想定していたのですが、想定以上に良くありませんでした。


成りそのものは悪くないのですが、ケラやネズミの食害多数..

ネズミにかじられた跡


当然、売り物にはなりません。


おかげで(?) 自家用ジャガイモはたくさん確保できそうですが...


早速、インカのめざめをジャガバターにしたら、味が濃くてうまい!


インカのめざめは、元々あまり取れない品種ということもあって、真っ先に完売状態。


もっと欲しいと言われておりますが、もはや品切れ...来年は、もっと作付けます。


ジャガイモは低温でじっくり保存すると、甘味が増して美味しくなるんです。


そんな事にもチャレンジしてみます。

Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

Ohana Farmの野菜やリンゴ、ラフランスは、うえまつ農産物直売所とアグリながぬまでお買い求め頂けます。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。