スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトの糖度を測りました

以前にも、一度屈折式の糖度計でトマトの糖度を測った事をここでお知らせしました。


時間は過ぎて、暑い夏の盛り..トマトの糖度に変化はあったでしょうか?


ということで、今度はデジタル式の糖度計で再測定してみました。


早速、フルティカを測ったら...

トマト フルティカ 糖度測定


12.4度!


もう一個測りましたら、そちらは12.9度!


実際に食べますと、甘味だけではなく酸味もしっかりした味の濃いトマトです。

ただし、実の大きさはフルティカにしては小ぶり。

普通は中玉トマトに分類されるフルティカですが、ミニトマトより少し大きいかな..位の大きさです。



ついで、黄色いミニトマト イエローミミを測ってみましたら、こちらは...


13.4度!


ただ、もともと黄色いトマトは酸味が少ないので、味の濃厚さは感じないですね。ただ甘いだけ。


甘さだけを求める方には、黄色いトマト、酸味も含めた濃厚さをお求めの方には赤いトマトがオススメです。


*測定した糖度について
今回の測定は、簡易測定ですので純粋に甘さの成分だけを測定しているわけではありません。それ以外の成分も含めて測定している可能性がありますので、ご参考値としてとらえてください。
ただし、測定結果の数値が大きいほど甘く感じるという、実感との相関は間違い無くあります。
また、他の多くの農家さんや流通業者さんが、これと同じ機械を使って同様に測定しておられますので、このブログをご覧の皆さんや私自身が、他の生産者のトマトと比較する場合には参考になる数字と思います。


Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

Ohana Farmの野菜やリンゴ、ラフランスは、うえまつ農産物直売所とアグリながぬまでお買い求め頂けます。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。