スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋梨 収穫開始です

早生の洋梨「オーロラ」を収穫しました。


一時期、雨が少ない時もありましたが潅水したおかげでたわわに実りました。

たわわに実った洋梨


今年は例年に比べて大玉が多い事!
かけた袋が、はち切れている物多数です!!

はち切れた袋


それは嬉しいのだけど、昨晩の雨でまだ枝葉が濡れており、身体がズブ濡れになります。


洋梨の収穫のポイントは、ジク(赤矢印部分)を落とさない事。これはリンゴも同様です。

肝心なのは軸を落とさない事


どんなに立派な実でもジクが取れてしまったら、立派なハネ出し品...食べるのには関係無いのですが...


それゆえ、コンテナに詰めるときもジクが取れないように気を遣います。

コンテナ詰めにも気を遣う


樹からとってきたら、その場ですぐに袋をとって選別です。

すぐに選別


袋がかかっているので、基本的に虫食いは少ないのですが、それでも時にはこういったものがあります。

たまには虫食いも


こうして、一日ちょっとかけて約70ケースの収穫を終えました。


ふと気がつけば、傍らにトンボが...

トンボ


もう、秋だなぁ...


Ohana Farmの公式サイトもご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。