スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堆肥撒き

今日は、午後からは堆肥撒きをしました。

堆肥とは何ぞや? 法的には..

「わら、もみがら、樹皮、動物の排泄物その他の動植物質の有機質物(汚泥および魚介類の臓器を除く)を堆積または攪拌し、腐熟させたものをいう(尿素、硫酸アンモニアその他の腐熟を促進する材料を使用したものを含む。)」

となっています。

難しい事は、さておき、堆肥を畑に撒くと何がいいのでしょうか?

土の中に腐植が増えることによって保肥力や保水性、透水性が良くなったり土を軟らかくしたりする働きがあります。
また、土の中の微生物の種類が増える事が期待できます。

来年から作付けようとしている、この畑、水はけがあまり良くないので、透水性の向上をねらって堆肥を撒きました。

撒いた堆肥は、バーク堆肥。樹の皮などを腐熟させたものですが、実は結構、小枝なども入っています、ふるいにかけてないので。

堆肥..性質上、たくさんの量が必要なのですが、近くに堆肥を作っているとこが少ないのが悩みです。

堆肥散布中

Ohana Farmの公式サイトもどうぞご覧下さい→地産地消をすすめる長野の農家 Ohana Farm公式サイト。長野市で野菜、リンゴ、洋梨を生産しています。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。