スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十石峠

佐久穂町と群馬県上野村との境にある十石峠へ行ってきました。寒かった~!

国道299号線を東の方角へズンズンと登っていくと、ここ十石峠に到着します。
道幅は狭くて大型車の通行は無理ですが、乗用車なら大丈夫。
でも、結構、険しい道です。

この峠を過ぎると、もう、群馬県です。

昔、佐久から群馬に向けて、一日十石の米がこの峠を通って運ばれたことから十石峠と呼ばれているそうです。
一石=約180リットルだそうですが、これだけの量のお米をこんな険しい山道を通って運んでいたんですね。


峠には展望台があります。
峠にある展望台

展望台から東を見ると、高崎や前橋の町が見えます。
展望台から高崎や前橋が見えます

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。