スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霜が降りました

今朝は冷え込みました。
最低気温はマイナス3℃位にはなったんじゃないでしょうか?

風もなく晴れ渡って寒気が入った朝、もっとも怖いのは霜です。
霜にあたると、定植した苗がダメになってしまうことがあります。

特にプルーン農家の方は、もう祈るような気持ちでしょう。
花が凍結してしまうと、壊滅的な被害を受けます。
最悪、一晩で一年の収入が全部、吹っ飛んじゃいます。

昨晩は、畑で火を燃やしたりして凍結防止に大わらわ。ほとんど寝られない家もあったのではないでしょうか。

温暖化の影響で今年は暖かな春..といいますが、平均として暖かくなるだけで、ポイント的にこのような日があります。
草木も日頃の暖かさにだまされて、生育が前進していますから、なお、危ない。

一度でもダメなら、もうその年は終わり。やり直しは効きません。果樹農家は本当に厳しいです。
霜が降った!

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

農園管理人

Author:農園管理人
こんにちは、Ohana Farm (オハナ ファーム)です。

Ohana Farmは長野市にある家族だけで営んでいる農家です。野菜、お米、リンゴ、洋梨を栽培しています。
モットーは、地産地消。
このブログはOhana Farmが地元のお客様に向けて情報を発信していくブログです。

連絡先:
Tel 050-3671-4870(固定電話ですので畑に出ている間は出られません)
メールでのご連絡は、下にあるフォームをご利用下さい。

※Ohanaはハワイ語で「家族」を意味します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
農園管理人へメールを送る

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
タイトル:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。